DVDをパソコンに取り込むー無料で分かりやすいDVD取り込み方法


DVDやブルーレイなどの光学ディスクが壊れやすいので、大切なDVDデータをパソコンに取り込んでバックアップを作成するのをお勧めします。この記事では、自作DVD、市販やレンタルのDVD、テレビ番組を録画したDVDのコピー方法を詳しく紹介します。
DVDをパソコンに保存の事前準備
DVDを保存するために、DVDコピーやDVD取り込みをします。その前に、先に必要なものを準備しておきましょう。

パソコン     最近の機種であれば、ほとんどDVDの取り込みを満足できます。
DVDを読み込める、内蔵型または外付けドライブ    デスクトップパソコンならば、ドライブが内蔵しています。ノートパソコンは一般的に付けていませんが、外付けドライブを用意する必要があります。
ハードディスク空き領域    一般的にDVD一枚は4-8GBのデータを記録していますが、必要に応じて、ハードディスク空き領域を用意します。
DVDコピーソフト    市販やレンタルのDVDを取り込みしたいなら、DVDコピーできるのDVDコピーソフトやDVDリーピングソフトが必要です。
以上のこと以外は、もしDVD書き込みたいの場合は、空のDVDメディアとDVD作成ソフトも用意する必要があります。
DVDコンテンツの不正な複製を防止するために、レンタル/市販のDVDにはRC、RCACSSAPS、RipGuard、RCE、UOPs、ARcc OS、CPRMなどのDVDコピーガードがかけられます。レンタル/市販DVDをコピーするには、コピーガードに対応するプロのDVDコピーソフトが欠かせないです。

市場にあるDVDコピーフリーソフトは機能の制限や開発の終了などの原因で、最新のDVDをに対応できない場合は多くあります。そのため、ここで常に更新されていて、最新のDVD コピーガードにも対応できるDVDFab DVD コピーをおすすめます。

DVDFab DVD コピーは、レンタル/市販DVDのコピーガードを解除でき、DVDフォルダまたはISOイメージファイルとしてパソコンに取り込むことができます。6つのコピーモードを用意して、ユーザーは、DVD全体、メインムービーまたは高画質の1:1コピーや圧縮コピー複数のチャプターを自由に選択してコピーできます。ISOファイル、フォルダまたはDVDから空のディスクへの書き込みが必要を応じて、選択できます。


また、DVD・ブルーレイ動画の高画質や無損失ハイクオリティな音質や保持できて、タイトル、チャプター、字幕、オーディオ、ボリュームラベル、出力などの多彩な設定オプションもあります。最強なDVDコピーソフトと言っても過言ではありません。

動作環境    Windows 7 とその以降/ macOS 10.7とその以降
対応コピーガード    RC、RCACSSAPS、RipGuard、RCE、UOPs、ARcc OS、AVコピーガードなど
入力フォーマット    市販・アダルトDVDディスク、フォルダ、 ISOファイル
出力フォーマット    DVDディスク、DVDフォルダ、ISOファイル
コピーモード    フルディスク、メインムービー、クローン/ライティング、結合、分割、カスタマイズ
★ 以下は、DVDFab DVDコピーを使用して、DVDをコピーする方法です。説明が、文字と動画両方あります。

ステップ 1:上記のボタンを押して、お使いのパソコンに最新のDVDFab DVD コピーをダウンロードしてインストールしてください。インストール言語は、日本語に対応するから、ダウンロードやインストールはわかりやすく完了できます。

保存されたファイルをダブルクリックして、表示された画面で「クイックインストール」をクリックします。インストールファイルのダウンロードが完了すると、インストールプロセスが自動的に始まります。数秒で完成できます。

ちゃんとインストールした後、DVDFabを起動します。トップメニューから「コピー」オプションを選択します。

ステップ 2:コピーしたいレンタル/市販DVDをドライブに挿入してください。下図のように、DVDFabが自動的に挿入されたDVDを読み込みます。DVDフォルダあるいはISOイメージファイルを使用している場合、「+」をクリックして、ソースファイルを追加します。

メイン画面の左側にある矢印をクリックして、コピーモードを選択してください。

6つのコピーモードが用意されていますが、各コピーモードの機能については、以下の通りです。

 【豆知識】6つのコピーモード
フルディスク:ディスク/ISO/フォルダの全編がコピーされます。(メニューをコピー)
メインムービー: ディスク/ISO/フォルダの主編のみがコピーされます。(メニューをコピーしない)
クローン/書き込み:1:1の比率でDVDをクローンします。(メニューをコピー)
カスタマイズ:ディスク/ISO/フォルダに含まれた一部のコンテンツがコピーされます。
分割:1枚のDVD9が2枚のDVD5に分割されます。
結合:複数のDVDビデオを1つのDVDに結合します。

この中でよく使われているコピーモードはフルディスク、メインムービーとクローン/ライティングモードです。DVDをコピーしたあと、ビデオの画質が落ちることを心配するなら、クローン/ライティングモードを使用できます。

メインムービーモードでDVDをコピーする時、オーディオと字幕の言語を選択できます。フルディスクとクローン/ライティングモードでDVDをコピーする時、オーディオと字幕の言語を選択できません。

そして、メイン画面における機能オプションにより、DVDのプレビュー、ソース情報のチェック、出力ビデオの詳細設定、出力サイズの選択ができます。
中にはよく使われるのは「詳細設定」のことです。 「詳細設定」オプションをクリックして、表示される画面ではボリュームラベル、出力、コピー、削除などの設定を行うことができます。必要に応じて設定してください。
ステップ 3:後は、保存先を指定することです。DVDをデータ化して、PCに取り込み場合、「保存先」オプションにおける「ISOイメージファイルとして保存する」または「ムービーフォルダとして保存します」をクリックして選択すればいいです。そして、「開始」ボタンをクリックしてDVDコピープロセスを始めます。DVDコピーの完成を待っていれば良いです。

出典:dvd パソコン 保存