PS5でDVDを再生できるの?できない場合の対処法

DVDが再生できるPS5の類型

PS5とは、2020年にソニーが発売した家庭用据え置き型ゲーム機のことを言います。PS4の後継機として発売され、発売後約2か月で全世界累計450万台を販売している人気のゲーム機です。PS5はその人気の高さから、生産が間に合っていない状態が続いているため、すべての購入希望者の手元に届いていません。各販売会社は抽選によってPS5を販売している状態なのです。

PS5には、通常モデルとデジタル・エディションモデルという2種類があります。通常モデルはUltra HD Blu-rayディスクドライブが搭載されているので、UHD Blu-rayを再生することができます。そのほかにも普通のブルーレイやDVDも通常通り再生が可能です。

一方のデジタル・エディションモデルには、Ultra HD Blu-rayディスクドライブが備わっていません。そのためBlu-rayやDVDを再生することができないのです。

PS5で再生できるディスクのタイプ

PS5で再生できるディスクのタイプが言うと、ディスクプレーヤーが対応しているフォーマットは、Ultra HD Blu-rayができます。そのほかのBlu-ray DiscではBD-ROM、BD-R/RE(BDAV/BDMV)に対応しています。DVDでは、DVD-ROM、DVD-R/RW(ビデオモード/VRモード)、DVD+R/RWとなっています。

PS5でBlu-ray DiscやDVDを再生する方法

まずPS5のディスクスロットにディスクを挿入してください。ディスクを挿入すると、PS5のホーム画面が開きます。PS5のホーム画面上部に、ゲームホームとメディアホームが表示されていることを確認しましょう。

ゲームホームは、ゲームやゲームに関するアプリを見ることができる画面です。今回はDVDを再生するので、メディアホームを選択してください。メディアホームに切り替えるとディスクプレーヤーが表示され、ディスクを再生することができます。

PS5 DVDが再生できない場合は?

PS5がデジタル・エディションモデルです。
PS5でDVDが再生できない場合は、まずPS5が通常モデルであるか確認してみます。PS5がデジタル・エディションモデルであれば、ディスクドライブが備わっていないためDVDは再生できません。
ちなみにデジタル・エディションモデルはディスクドライブがないので、パッケージ版のゲームソフトも利用できません。そのためデジタル・エディションでゲームをする場合には、ダウンロード版のソフトを用意します。映像ソフトの場合でも、ダウンロード版とデータ版で準備しなければいけません。

再生できないBlu-ray DiscやDVDが使用します。
CD や DualDisc 、8 cm ディスクは PS5 で再生できません。現在では利用する人が少ないですが、もし、DVD再生できないなら、その可能性があるので確認するほうがいいです。
ファイナライズされていないとリージョンコードが「A」の以外 DVD やブルーレイが PS5 では再生できません。ファイナライズとは、DVD レコーダーで録画やダビング(コピー)した DVD です。リージョンコードとは、利用可能な地域を指定するコードのことで、日本のは「A」になっています。

ディスクの向きが違います。
通常モデルのPS5でDVDを再生しようとした時に、ディスクが再生できる種類が確認した後に、またDVDを読み取れなかったり、認識されなかったりすることがあります。もしこのようになった場合にはまずディスクの向きが正しいか確認してください。ディスクの向きが違えばPS5がDVDを認識できません。特にPS5を縦に置いている場合、DVDの表面を左に向けて挿入する必要があります。

ディスクが傷や汚れがあります。
そのほかにもDVDにキズが入っていたり、ほこりなどで汚れていたりする場合なども読み取りができない原因になるので、チェックしてみましょう。

PS5でDVDを再生する方法:DVDをMP4に変換
もし、PS5でDVDが再生できない種類のDVDなら、完全に再生するのが不可能ではありません。PS5でDVDが再生できない種類のDVDが再生したいなら、DVDディスクを対応可能な動画形式、例えはMP4動画ファイルに変換してみましょう。DVDを対応可能な動画形式に変換するには、パソコン上で、変換ソフトを用いてフォーマットを変更してください。ここで、DVDのフォーマットを変更する変換ソフトは、DVDFab DVDリッピングがおすすめです。

PS5 DVD変換に最強:DVD Fab DVDリッピング

DVD Fab DVDリッピングとは、DVDを色々な動画や音声フォーマットに変換できるソフトです。DVD Fab DVDリッピングは対応形式が非常に多いことと変換を短時間で行えることが最大の特徴です。例えば約2時間のディスクであれば、およそ5分で変換が終了します。また、30日間の全機能無料体験が提供されていますので、先にダウンロードして、DVDがPS5で再生するのが楽しめましょう。

  
◉ DVD Fab DVDリッピングは素早くコピーガードを解除

◉ ホームシアター向けに配慮している

◉ スマホでも高品質な動画を再生

◉ DVDを100種類以上のフォーマットにリッピングできる

◉ 処理速度が超高速

◉ バッチ処理機能を搭載しよりスピーディー

◉ 動画編集機能が豊富

◉ 様々な字幕出力形式に対応

◉ Enlarger AIと連携できで画質を最大限に向上

 

出典:ps5 dvd