無料でBlu-rayリッピングやコピーを!ブルーレイをコピーしてPCに取り込むソフト

Blu-rayをコピーやリッピングして映画をPCにやスマホに取り込みたいですが、無料なBlu-rayリッピング・コピーソフトで扱うことができますか?最新なBlu-rayにも対応してほしいですが、コピーガード解除が日本で法律違反な行為だそうです。Blu-rayの保護を一時的に無効にして再生するのが法律違反になるかな?

…といった悩みを抱えている方々にはオススメなブルーレイコピー・リッピングフリーソフトをまとめてお届けします。

Blu-rayコピー・リッピングフリーソフト 14選

DVDFab HD Decrypter

DVDFab HD Decrypterは、様々なライティングソフトを開発していることで有名な、DVDFab社が開発している無料なブルーレイ コピーフリーソフトです。最初から完全無料で利用できるが、その後Blu-ray変換以外の新機能が追加され、新機能に対する製品バージョンもあって、現在、最初の機能だけが無料、新機能が有料となります。無料版は制限あるが、正直、handbrakeのような完全無料で利用できるBlu-rayコピーソフトより使いやすい。

このブルーレイコピーソフトが現在無料で利用できる機能
DVD⇒ISO/フォルダー/MP4/MKV
ブルーレイ⇒ISO/フォルダー/MP4/MKV
FLV、WMV…⇒MP4/MKV
複数のDVD・ブルーレイ⇒一つのDVD・ブルーレイ
DVD/ブルーレイをカットしてリッピング
変換中、透かしや字幕などの追加

なお、このブルーレイコピーフリーソフトは実際は30日間でDVDFabのすべて有料機能を利用することができます。インストールしてから30日間は普通に使用できますが、30日を過ぎると機能が制限されてしまいます。1年前のブルーレイディスクなら無料で複製できます。最新ディスクなら有料版が必要です。

コピーガードに関しては、一部のブルーレイコピーガードを外すことができます。DVDに関してはほぼすべてのコピーガードに対応しているため、DVDをコピーしたいと考えている人であればストレス無く扱えるでしょう。

DVDFab HD Decrypter により、Blu-rayをブランクディスクにダビングしたり、ISOやフォルダにリッピングしてBlu-rayデータ化をしたり、そしてBlu-rayをMP4など汎用なスマホ形式にリッピングしたりすることができます。コピーモードで利用できるのはフルディスクとメインムービです。

XMedia Recode

編集機能が抜群のDVD/BD/動画変換・リッピングソフト、Windows7以降に対応、DVD/BDフォルダー、ISOファイル、一般動画形式を含むほぼすべての動画・音声形式に対応しいていて重宝している完全無料なブルーレイコピーソフト。制限無しBDをリッピングできますが、プロテクションの解読ができません。

暗号化さいれたBlu-rayやDVDを読み込めない点は残念だけど、完全無料に加えて使いやすい、初心者にも扱いやすく、簡単にBlu-rayをPCに取り込め、大変オススメなソフトです。

MakeMKV

MakeMKVは、bd コピー フリーソフトです。最初にインストールしてから30日間は無料で使用できるため、誰でも気軽に試すことができます。公認コードを使って試用期間を伸ばすことが可能、MakeMKV公認のコードを入手しようとしたら、ここをクリックしてくださいね。MakeMKV公認のコードを入手しましょう。WindowsMacの両OSに対応しているのも魅力です。操作性がよく、初心者でも扱いやすいということで多くの人に愛用されています。もう一つの制限なしでBDをリッピングできるソフト、公認コードを手に入れば半永久に無料で利用できます。

ただし、Matroska形式にしか対応していない点には注意してください。MP4やAVIなど主要な動画ファイル形式に対応させるためには、他のソフトを使って変換する必要があります。DVDディスクをコピーする場合は永遠に無料で利用できるため、DVDのダビングソフトとして使用するのがよいかもしれません。

ImgBurn

ImgBurnは、CD-RやDVD-R、BD-Rなど様々なメディアに対応したブルーレイライティングフリーソフトです。無料で使えるソフトですが、機能が豊富ということで非常に人気があります。対応しているドライブが多いというのも魅力です。LGやSamsungNECなど主要なメーカーの、特殊なライティングオプションもサポートされています。制限無しBlu-rayを作成することができます。

MacOSには対応しておらず、Windowsでしか使用できないのはデメリットになるでしょう。

また、暗号解除機能はついていないため、自作のブルーレイやDVDをコピーする時にしか使用できません。ブルーレイをISOやブランクディスクに変換するソフトとしては使い勝手がよく、機能も豊富なのでインストールしておいて損はないでしょう。