【コピーガード 解除】コピーガードがかけられたDVDをコピーする方法公開!

DVD、Blu-rayをコピー・リッピングする時、どうやってDVDのコピーガードを解除して、DVDデータをPCに取り込むのかはいつもの課題です。今回はDVDのコピーガード、例えば、リージョンコード、CSS、UOPなど、を解除できるソフトを比較してご紹介します。

コピーガードについて
DVDのコピーガードを解除する前に先に知るべきのは、DVDコピーガードとはいったい何でしょう。ここではまず、コピーガードの定義とよく見られるBD/DVDコピーガードの種類から説明しましょう。

コピーガードとは?
コピーガード(Copy protection)は、著作権侵害対策として、DVD、Blu-ray、VHSなど映像メディア、あるいはCD、MDなどの音楽メディアのコンテンツが不正にPCまたは別のディスクにコピーされないように、何等かの技術手段でディスクの内容を暗号化して保護するものです。コピーガードには、いくつかの異なるタイプのコピー防止技術があります。

よく見られるBD/DVDコピーガードの種類
現在には、自作のDVD・Blu-ray以外、市販、レンタルと録画したDVDやBlu-rayにほぼ全てコピーガードで暗号化されています。コピーガードの種類について、簡単に言うとコピーさせないタイプと、視聴させないタイプの2つがあります。そして、ブルーレイのコピーガードのほとんどは後者に該当します。

BD/DVDコピーガードの種類ーCSSAACS
CSS(コンテンツスクランブルシステム)はDRM保護の一部であり、市販やレンタルのDVDでよく使用されているDVDコピーガードです。CSS保護には、認証キー、ディスクキー、プレーヤーキー、タイトルキー、保護されたディスクキーセット、暗号化されたタイトルキーなどのさまざまなキーが含まれます。

Blu-rayに使われている「AACS」は「CSS」というプロテクトと同じような仕組み、レンタルBlu-rayを含む市販のBlu-rayに使用され、BDレコーダーで録画した番組をダビングしたBlu-rayにもAACSがかけられます。映像コンテンツのプロテクト規格の一つです。

日本特有なDVDコピーガードの種類ーCPRM
CPRM(Content Protection for Recordable Media)は、ほとんど日本のみで使われるDVDコピーガードです。デジタル放送の映像は一回のみ録画可能、しかもCPRMに対応したDVDのみ録画できます。録画したDVDは別の記録メディアにコピーできなくなる著作権保護技術の一つです。レコーダーで録画した映像をDVDにダビングする場合は、元の映像は消去されます。

この日本特有なDVDコピーガードの種類ーCPRMは、DVD コピーガード 解除のフリーソフトや一般のDVDのコピーガードの解除有料ソフトも対応しませんが、下記紹介したDVDFab DVDコピーのクーロンモードまたはDVDFab Passkey for DVDでCPRMを解除することができます。

UOPまたはユーザー操作保護
これは、ユーザーがディスクに対して視聴する以外他の操作は一切禁止するためのDRM保護技術です。UOPは通常、インタラクティブDVDで使用され、異なるセクションにジャンプしないようにします。インタラクティブなセクション間をジャンプすると、そのようなDVDで混乱する可能性があります。

ソニーARccOSプロテクション
ソニーによって開発された保護方法であり、CSSに加えて追加のレイヤーを利用するコピーガードです。DVDをコピーすると暗号化されたDVDに破損セクターが作成され、エラーが発生してDVDのコピーを阻止します。ただし、いくつかの復号化オプションを使用すると、DVDコピー保護をバイパスすることが簡単です。

また、これらのコピーガードを解除するには、専用のDVD コピーガード解除ソフトが必要となります。専用のコピーガード対応のDVDコピーソフトは上記の一部又はすべて対応できます。

コピーガードは常にアップデートされるため、コピーガード解除ソフトを選ぶ際は、更新頻度の高いコピーガード解除ソフトを選ぶ方がもっと良いですよ。なぜなら、ソフトの更新頻度が高ければ、コピーガード解除の対応も頻繁にアップデートからです。
次はDVDコピーガードが対応できるいくつかDVDコピーフリーソフトを紹介します。

DVDコピーガードを解除できるDVDコピーソフト【推奨】
コピーガード 解除 フリーソフトーDVDFab HD Decrypter【無料】

対応OS:Windowとmac
対応コピーガード:APSCSS、UOPs、RC/RCE、ARCCOS、RipGuard、AACS、BD+、CCI

DVDFab HD Decrypterは、完全無料なDVDコピーソフトの中で、対応するコピーガードが最も多いものです。DVDFab HD Decrypterは、今でも定期的に更新されていて、機能が保証できます。このDVD コピー ガード 解除 フリー ソフトのいいところは、DVDだけではなく、Blu-rayのコピーガードも解除できることです。ブルーレイ コピー ガード 解除のほか、一年前以上のディスクは無料で対応します。

ただし、アダルトDVD動画や最新のDVDコピーガードを解除するには有料バージョンにアップグレードする必要があります。しかし、DVDFabの製品の最大の特徴は、すべての機能は30日間の無料体験期間を提供することです。この期間で、DVDFabを購入したと同じですべての有料機能を無料で体験できます。

そちらを無料でお試しするのが良いでしょう。

DVDFab HD Decrypterについて、詳しくは「DVDFab HD Decrypterの使い方を徹底に解説!」を参考にしてください。

コピーガード 解除 ソフトーDVDFab DVD コピー【最強な解除力】

対応OS:Windowとmac
対応コピーガード:APSCSS、UOPs、RC/RCE、ARCCOS、RipGuard、CCIAPS、DADC、Disney's Fake、AVコピーガード、CinaviaなどほぼすべてのDVDコピーガード 解除が対応できます。

DVDFab DVD コピーは業界トップクラスの技術が搭載されている高機能なDVD コピーソフトです。最新のDVDコピーガードを含む、すべてのDVDコピーガード 解除が対応できます。DVD全体をまるごと、あるいは圧縮してコピーができ、無劣化でDVDダビングや分割、結合など6つのモードから選択できます。さらに「バッチモード」という機能によって複数のデータやファイルをスピーディーに処理してくれるのもポイントです。

多少値は張りますが、30日間全機能無料体験できるのでまずはそちらをお試しするのが良いでしょう。

最新のDVDコピーガードを含む、全てのコピーガードに対応
6つのコピーモードで自由にDVDをコピー
複数にわたる場合でも処理速度が早い、高速と高画質な出力の両方が実現できる
DVDデータを空のDVDディスク/ISOファイル/フォルダにダビングできる
DVDからDVD-9へ、無劣化でバックアップ、高画質のDVD-5に圧縮可能
タイトル、チャプター、字幕、音声、サイズ、ボリュームラベルなどを自由に設定可能