【検証済み】Windows10対応・CPRMディスクを再生できるフリーソフトを紹介!


 
テレビ番組を録画したDVDはCPRMで暗号化されたので、専用機材でしか再生できない。PCで視聴したいなら、CPRM対応のプレイヤーが必要です。CPRM解除して、再生できるツールとその使い方をご紹介します。

テレビ番組などをDVDに録画して、パソコンで視聴しようと思ったら再生できなかった、このような経験はありませんか?それはお手持ちのパソコンがCPRMに対応していないからでしょう。この場合、CPRMを解除すればパソコンでもDVD視聴が可能になります。

DVDの録画がパソコンで視聴できない解決策

 CPRMとは?
CPRMとは「Content Protection for Recordable Media」の頭文字をとったものです。著作権保護技術の一種で、1回のみ録画を可能にしているシステムです。具体的にはまず番組録画してCPRM対応DVDにダビングします。ここまでは問題ありません。しかしこのCPRM対応DVDをさらにコピーしようとするとDVD内のVRO拡張子がCPRMによって保護されます。一般的なメディアプレイヤーではCPRM再生できなくなります。こうすることで、著作権を保護していきます。

もしお手持ちのパソコンのDVDソフトがCPRMに対応していない場合、コピー制御信号によって再生できなくなります。この場合「再生ソフトに対応しないディスク」といったエラーメッセージが表示され、再生できないはずです。

CPRMディスクをパソコンで視聴する方法
CPRMディスクに対応していないDVDソフトの場合、そのままでは再生できません。しかしやり方を変えることで、再生可能な状態に持っていけます。主なアプローチとして2種類の方法が考えられます。

PCでのCPRMの視聴法ーCPRM対応したドライブを導入する
まずはCPRMに対応している再生機器や再生ソフトを導入する方法があります。CPRMに対応した外付けのDVDドライブを準備して、こちらから再生する方法が考えられます。この場合、CPRM対応のドラ部を購入しなければなりません。無料で再生するのはまず難しいでしょう。

PCでのCPRMの視聴法ー CPRMを解除する
DVDにCPRMという保護技術がかかっているのであれば、こちらを解除して再生するのも一つの方法です。その上で汎用性の高い拡張子などに変更します。この場合パソコンだけでなく、スマホタブレット端末などほかのデバイスを使って視聴することも可能です。

CPRM解除可能なフリーソフトおすすめを紹介
CPRMによって保護されているDVDディスクを再生するためには、まずCPRMのガードを解除する必要があります。そのような解除できるソフトもいろいろと出ています。その中でもWindows10に対応しているフリーソフトについて、いくつかピックアップしてみました。

cprm 対応 フリーソフト①ーDVDFab DVD コピー

DVDFab DVD コピーは、CPRMだけでなく、CSS、UOPs、APS、RC(リージョンコード)、DADC、Disney's Fake、AVコピーガード、Cinaviaなどの全てのコピーガードを解除できるソフトです。CPRMのDVDをISOファイルに変更したり、空のディスクに焼いたりすることも可能です。最強なDVDコピーソフトと言っても過言ではありません。こちらのソフトは30日間の全機能無料体験ができますので、こちらを利用して、CPRMを再生しましょう。

cprm 対応 フリーソフト②ーDVDFab Passkey for DVD


DVDFab Passkey for DVDは、録画したDVDディスクも含めて、CPRM、RC、RCE、APS、UOPs、ARccOS、RipGuardなどのよく知られるDVDコピーガードを解除でき、ます。DVDのコピーガード解除ソフトの中でもしばしば「最強」と言われるようなアイテムです。このDVDコピーガード除去ソフトウェアは、Windowsベースのドライバーであり、オンザフライで動作し、最新のDVD保護に追いつくために更新を停止することはなく、ユーザーに最新の復号化技術、変更、機能、または最新の修正を提供します。こちらを利用して、CPRMを再生しましょう。

出典:CPRM再生